Entry: main  << >>
3月のこと
  めちゃ忙しい日々が続いてたおかげでmixiやfacebookでつぶやくのがやっとで 
日記にまで手がまわってなかった。 
しかし子どもたちの成長著しい時期なのでちゃんと日記に記しておかねば。 

3月13日、実祈2歳の誕生日。 
死んだ子の年をかぞえていいものかどうか悩むが、とりあえず2歳ってことで。 
わたしの中ではよちよち歩きの1歳半くらいの姿で成長が止まってるけど。 
近所のケーキ屋でケーキを買ってお祝い。 
ちなみに我が家は1月タロ、3月実祈、5月ジロ、7月タマと私、11月ダーの誕生日があるので 
9月を除けば2か月に1度はかならずケーキが食べられる。わたしの誕生日を9月に移動させるか。。 

3月16日、タマの卒園式。 
一人ひとり名前を呼ばれ、証書をもらい、 
そして将来の夢や好きなことなどを発表。うーん成長したなぁ。 
3歳くらいの頃はすごく引っ込み思案だったのにな。 
タマの将来の夢は「大工さんになりたいです。」でした。 

そしてタロも在園時代表として出席。 
10人ほどでお祝いの言葉を言うのだけれど、 
一番大きな声で、他の子をリードしてたのにびっくりした。 
いやーこっちもすんごく成長した! 

今の幼稚園は9月からだったけれど、いい幼稚園だった。 
前の幼稚園がすっごく好きだったから、新しいとこになじめるかなーとおもってたけど 
似たような雰囲気で、すごくいいとこでした。 
今後もタロ、ジロと6年間通う予定。ジロは年少前(満3歳児)保育に入れる予定だ! 

3月19日、タロ終園式。 
といっても1日保育で普段と変わらず。たすかるー。 
でももうちょっと春休み短くていいんですけど・・・。 

春休み、3人連れて朝からおでかけは大変だった。 
しかもDTPの仕事入ってるし。 
仕事は夜やるしかない。寝不足の日々。 

3月25日から福岡、神戸、小牧の旅。 
今回は新幹線で行くことにした。タマ最後の無料の旅だし。 
しかし行き先が3か所なので荷物を先に送るというわけにもいかず、 
でっかいスーツケースをひっぱっての旅でした。 
ジロをおんぶし、スーツケースを転がし、タマとタロは手をつないでもらって。 
夜逃げか、って感じ。 

熊本から博多までは初の800系ツバメに乗ったけど、 
広くて快適!自由席で十分の広さ!しかもすいてた。 

まず福岡の姉ンちで2泊。 
姪っ子たちと遊んでる間に仕事に励んだ。 
ついでにジロの面倒もみてもらって。たすかるなぁ。 

27日に姉と姪っ子たちと一緒に新幹線で神戸へ。 
一番上の姪はもう中二で部活が忙しいので今回は留守番。 
神戸でも姪っ子たちと遊んでもらいその間にお仕事。 
めっちゃせっぱつまってた時は、小4の姪がタマとタロの寝かしつけまでしてくれた。 
ほんっとたすかった〜。 

30日には新幹線で今度は名古屋に出発。 
この車内はかなり混んでたのだけれど、優しい人たちが席を譲ってくれて 
3人シートに座れた。ありがたや〜。 
小牧では岐阜に帰省中だったつくば時代の友人Sさんと再会。 
タマもひさしぶりにつくばの友達と遊べてめちゃ楽しそうだった。 

4月1日は、やっと実祈のお墓まいり。お地蔵さんかわいかった。 
なかなかこれなくてごめんよー。でもお墓にいるわけじゃないもんね。 

4月2日、ジロが立った!一人で立った! 
なんかミーアキャットのように10秒くらいたってた。 
でも自分では立ってることに気付いてないような感じだった。 
その後もたまーに一人立ちしてるけどまだまだ。 

4月3日は例のものすごい嵐の日。この日に帰ろうかと思ってたけどやめて正解。 
新幹線止まってたね。。。 

そして翌4月4日に新幹線で名古屋から熊本まで。長い旅だった。 
しかも前日の影響か、山陽新幹線が少し遅れていた。 
まぁ急ぐ旅ではないからいいのだけれど。 
新幹線には4時間以上乗ってたか。 
子供らは寝ることもなく、おやつ食べたりして楽しんでいた。 
博多で乗り換えて熊本まで。 
そして熊本駅から市電(路面電車)に10分ほど乗り、 
それからバスに乗り換えて10分ほどで最寄の停留所、 
そこから20分くらいだらだら歩いて家に到着ー! 
さっすがにつかれた! 
しかし子どもら、ぐずることもなくついてきてくれてめっちゃえらい! 
6時間の旅でした。 
一番つらかったのは仕事用の3圓離僖愁灰麁りのかばんかな・・・。 
帰りはスーツケースは宅急便だったので、パソコンは手で持つしかなかったからさ・・・。 

まぁそんなわけで春休みは終わりました。 
3人ともものすごく成長した春でした。 
ジロはちょちちょち(拍手)とバイバイを完璧に覚えた! 


追記: 
帰りはタマは初子供料金で新幹線乗車! 
窓口に確認したら入学式前でも4月1日からは子供料金だそうな・・そりゃそうか。 
| ぴあ | 09:19 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode