Entry: main  << >>
2102年始まる。
またすっかり日記をさぼってしまっていた。。

前回の日記の後、ままとーんのフリーペーパーの仕事も無事終わり、
(修正シールモノの間違いが一ヶ所あったんだけどさー)
21日から冬休みに突入。

その前の20日には幼稚園のクリスマス会でタマ、タロが熱演。
タロは「馬小屋の贈り物」という劇でロバの役。
「ひひーんひひーん ぼくはげんきなろばです!
 いえすさまがとおくにいくときは、せなかにのせてあげましょう!」
と大声で演じていた。すばらしい。
ちなみにロバ役4人は、クラスのやんちゃが集められったっぽい。
まぁしかし歌もちゃーんと覚えててさ、家でずっと歌ってた。
「いざ歌え」とか「きよしこのよる」とか。

タマは6人位でナレーターの役で、劇の最初から最後まで横に立って
あいの手(?)の歌を何曲も歌っていた。
これまた立派に勤めていた、と思う。親ばか。
キリスト教の幼稚園なので、このクリスマス会が一番のイベント。
夕方5時から7時までなのでダーも一緒に参加したよ。


さて冬休み入ってすぐに福岡に住む姪っ子たちが遊びに来てくれて、
それから年末は小牧の義両親が遊びに来てくれて、
元旦には私の父(おじいちゃま)が遊びに来てくれて、
そのままダーを除くみんなで神戸に帰り、
6日に私の母(おばあちゃま)とで福岡の姉んちに行き、
それから7日に熊本に帰り、8日におばあちゃまが神戸に戻り、
冬休みのイベント終了。
ずーっとイベント続きでバタバタしてて、
ふと気付くとタロが反抗期まっただ中に入っていた。
とりあえずなんでもイヤと言う。反論する。
そしてイヤとなったら頑として動かない。
とりあえず反対するのでこちらも聞き流してるんだけどさ、
忙しい時にはムキーッとなるね。
具体的には食事に関する事と、着替えに関する事かなぁ。
「タロ、これたべなーい。朝ご飯たべなーい」「きがえなーい」
「幼稚園いかなーい」ってのを、にくたらしい口調で言うのだ。
幼稚園が無ければ別にほったらかしでもいいんだろうけどさ、
朝の忙しい時にぐだぐだやられたらホントにイライラする。

まぁそんな訳で4歳になったら落ち着くと思っていたイヤイヤ期について
google先生で検索してみたわけだ。
「第一次反抗期 男児」とか入れて。
そうすると「他の検索キーワード(よく検索されてるワードってことか?)」
ってとこに、「第一次反抗期 4歳」って出てきた訳だ・・
えぇ・・・・・ 第一次反抗期って4歳が本番なのかよぅ。
たしかにさ、2歳のイヤイヤ期なんてなんとでも言いくるめられる。
3歳も、男ならまだまだ赤ちゃんみたいなもんだ。
しかし4歳の男児・・・力もけっこう強い。口も悪くなる。
言うこともいっちょまえになってくる。
そりゃたしかにこれからが本番だよね・・・

しかし反抗期は大事なんだよね。
自我の芽生え。
反抗期と思うからよくないのであって、自我発達期とでも思うようにしようか。
楽だ楽だと思っていたタマでさえ、反抗期はあったんだからさ、ま、がんばろ。
何はともあれ私の心の余裕だ!

といいつつ、またままとーんの仕事することになっちゃったんだよな・・・。
これでホントに最後の仕事にするぞ。
納期までが短いのでぱぱぱっとやっちゃうぞ!


一昨日、昨日と朝幼稚園で別れるときに泣いていたタロだったが、
今日はあっさりと行ってしまった。
やっと日常モードに入ってくれたかなー。。
| ぴあ | 10:11 | comments(1) | - | pookmark |
Comment
この日記をとばしていたので、
こちらに実家が・・・なんてとんちんかんな質問をしてしまいました(笑)

たまちゃんは市の中央なのですね。
若干ドーナツ化現象で、中央は子どもが少なかいかな。
1クラスが多いかな。
研究校もあり、落ち着いているのではないでしょうか。

私は東部(動物園の方)
近くに来られたときはよってください。
Posted by: ゆんふぁ |at: 2012/01/14 12:40 AM








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode