Entry: main  << >>
さて、家を購入した訳ですが。
 定年まで官舎暮らしだと思っていたのにいつのまにかこんなことに。
きっかけは、転勤が内々々々定したくらいのころにダーが
「家でもかう〜?」と冗談で言って、で、
yahoo不動産で熊本市の中古売り家を見てて見つけたことから。
まさかホントに買うとはその時は思ってなかったんだけどさ。

条件から入って見つけたトコなのでとてもいい感じ。
立地はとてもよいと思う。ダーの職場まで歩いて5分。
幼稚園まで(子どもの足で)歩いて10分。
小学校まではちょい遠いんだけどそれでも1kmくらい。
熊本市の一番の繁華街まで、直線距離で3kmくらい。
町まで近いけど、でも閑静な住宅街。
山の近くなので坂は多くて歩くのはちょい大変かもしれんけど
水害の心配は無さそう。
古い住宅街なので道が狭く車通りがあまりないので静かでよい。

家は中古なんだけど、広い。土地は90坪位だったかと。
セキスイハイム施工の23年モノ。
しかし6年前にリフォームしたとかで、キッチンやお風呂は新しい。
1階の窓はすべてペアガラス。フローリングも美しい。
2階のひと部屋と1階のトイレだけ壁紙を変えたけど。
中古住宅でほぼ手直し不要ってすごいよねー。


あーあとすばらしいのは、太陽光発電がついてること!
売電したら使った分差し引きしてもプラスになります。
自分で設置したら150万とか200万とかかかるとこが
最初っから付いている。すばらしぃ〜。

リフォームした際に手直ししたのか、
収納が、これでもかというほどたっぷりあるのも嬉しい。
官舎じゃ考えられなかったよ。
つーか今考えるとよくまぁあの官舎にこれだけのモノが収まってたな、と。。

中古ってどうよ、と思ったこともあったけどさ、
自分じゃ付けないだろなーという便利なものが付いていて、
しかも新築より格安って、すんごいお得だ。

あと中古のいいとこは、新築と違って気を使わなくてよいとこ!
壁に釘うつのもへっちゃらだし、
床に傷いっても気にならないし、すごく気楽に過ごせる。

まぁそんな訳で家に関してはとても気に入っております。
お隣さんもいい人でよかった。
フェンス無しで接しているお隣は、この家に住んでた人の親戚。
小学校と高校の先生をされてるご夫妻と、
熊大に通う末の息子さんで住まわれている。
一緒に遊べる小さい子がいないのは残念だけど、
そのかわり外猫が3〜4匹いて、いつでも遊べるのだ。
猫付きってとこもポイント高し。

あとは木がしげりまくっている庭をなんとかしたら
やっと一段落ってとこかな。
最初は自分たちでやるつもりだったけど、
でっかい桜の木とかあって無理そうなので植木屋さんにお願いする事にした。

リビングの壁に珪藻土を塗る計画をたててたんだけど、
ちょっと今の状態では無理そうなので
ジロが幼稚園に行くようになってからやることにする。まだまだ先だけど。
あとはカーテンを買い替えればほぼ出来上がりになるので
そしたら写真アップするねぇ〜。

いやしかし、買い物はもっぱらネット通販な我が家だけど、
まさか家までネットで買うとは思わんかったな(笑)
| ぴあ | 13:33 | comments(5) | - | pookmark |
Comment
大変浜岡(−−;
そういや、最近思ったんやけど
チャットでみんなに出会った時は最先端!?
って感じやったけどツイッターとか
スマホとか全然やってないわ(笑)
グリーとかたまにやってるくらい(笑)
まつこさん全然絡んでくれなし(笑)
Posted by: のぶなが |at: 2011/10/30 8:28 PM
>のぶちゃん
地震津波に気をつけてがんばって〜
Posted by: ぴあ |at: 2011/10/11 11:08 AM
やや!おめでとう♪(^^
なかなかいい買い物をしたみたいでよかったね!
10年たったら子供は熊本弁になるんかなぁ〜

来週から浜岡原発内で仕事〜(><
気が重い・・・
Posted by: のぶなが |at: 2011/10/08 9:43 PM
>まつこ
いや多分また10年くらいで転勤だろうから、その時は売るかなぁ。でもいまさら官舎には戻れないかも。荷物増えすぎた。
Posted by: ぴあ |at: 2011/09/28 9:14 AM
家の購入おめでとう
よさそうなおうちだね。子どもたちものびのび育ちそう。
熊本に永住するの?
Posted by: まつこ |at: 2011/09/28 7:52 AM








Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode